FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/90-27bfa79b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ビジネス:メルマガはじめます。

9月に退職してから、5ヶ月が経過します。

ここ3ヶ月は中国語の学習に注力して来ましたが、
5月にビザが切れるので、そろそろ進退を決める必要があります。

私のやりたいことは、
ICT(Information Communication Technology))関連の人材育成
です。(理由は創刊号に書きました。)

もちろん、これまでも実務の中で多くの後輩と接してきて、
その中で育成してきたわけですが、それはいわば片手間でやったことです。

また、私の育成方法論・ノウハウは、
それほど的外れではないと自負していますが、
その根拠は

「経験と勘とマネジメント系のビジネス書」

によるものなので、おそらく、抜け漏れや
思い込みによる間違いがあると思います。

そこで、専門的・体系的な知識を学ぶ必要を感じました。
調べてみたところ、

「インストラクショナルデザイン」
「行動科学、分析学」


といったキーワードが有用そうなので関連本を大人買いして、読み込んでいます。(後述)
期待にそぐわず、勉強になります。

せっかくなので、その「学び」の過程・成果を
メルマガで公開していくことにいたしました。



ビジネスの現場で、部下・後輩の育成・指導に携わっている方々の情報源の1つに
なれるのではないかと思ってます。ご興味のある方はぜひ!!!

ちなみに個人的な狙いとしては、、、、、、

アフィリエイトや広告で稼ぐという、いわゆる情報起業!!!

ではありません。(汗

主に以下の3つです。

【メルマガ発行の動機】
(1)自己の動機づけ ・・・ 質の高いINPUT(学び)/OUTPUTを強制する
(2)フィードバックの獲得 ・・・ 考察・手法を洗練する
(3)共感者・協業者・支援者の獲得 ・・・ 夢を実現する

メルマガという形で不特定多数の方に向けて情報発信するという行為は、

自分の無知、理解力、文章力の無さを披露するという逆効果!!

になる可能性もあるので、かなりの緊張感をもたらしてくれます。
これが真剣さにつながってます。

ただでさえ、筆が重いのに、自分の専門分野ではないので、
執筆は大変ですが、頑張ります。

ちなみに25日に発行する第二号は書式込みで7時間かかりました。
たぶん、慣れれば1時間程度になると思いますが・・・。


編集後記

今回、学習用に購入した本は以下になります。


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/90-27bfa79b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

便利ツール

中日辞書 北辞郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。