FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/79-14186f2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

中国語:中間状況報告(実績編)

3ヶ月で1000時間」を目標に着手した語学学習ですが、
途中経過をまとめてみました。

12月1日に開始して、これまで63日が経過しました。
そのうち、休みが18日(28.6%)です。

12月に2週間続いた「咳」で10日間休んだのが致命的でした。
週休2日ペースになってしまっています。。。
毎日、ランニングして、外出時はマスクをして、
食事・ビタミン摂取も怠らなかったのに・・・。(涙

累積学習時間のほうは、233時間。
月別で集計すると以下のようになりました。

12月  86.7時間(稼動=20日、4.34H/日)
  1月  140.6時間(稼動=25日、5.62H/日)
  2月  12.7時間(稼動=3日、4.23H/日)

ちなみに1日の最高学習時間は、10.1時間です。

1000時間は早々と諦めて、既に500時間に下方修正していますが、
現在のペース(1日5時間、週休1日)だと、
あと、62日必要になります。
4月19日には、HSK試験もありますので、
キャッシュフロー的には厳しいですが学習期間延長も考えています。

おっと、肝心の語彙や文法の能力ですが、

語彙は、約2000個定着しました。
文法も、とりあえず網羅しました。
これらの語彙、文法事項を使った短文も1000弱。

語彙のほうは、今月中に5000個までアップして、
並行して、ヒアリング力強化と試験対策に注力します。

ということで、今日は中間結果の「実績編」でした。
明日は「反省編」です。

編集後記
学習の過程で、思わぬ副産物が。それは、、、、

英語もいける!!

という確信です。私は理数系(といっても算数・理科)は
大の得意だったのですが、英語は苦手でした。
その原因がわかりました。

まず、コツコツと語彙を増やすという努力をしませんでした。
語彙を増やすのは、頭がいい悪いでなく「反復するかしないか」だけです。
さらにSVO、品詞分類、時制・アスペクトといった文法を全く理解しようとしませんでした。
私が知っているのは、
I、my,me,mineとか、
do,did、does,done というレベルです。←これさえ自信ないし。^^;

ソフトウェア関連の情報は「英語」が質量ともに圧倒的に豊富です。
さらに経済はグローバル化していて、そこでの標準語も英語です。
(今回の金融危機でブロック化が進みそうですが・・・。)

中国語がそれなりになったら、英語も取り組もうかなぁと思いました。
どうやら一生、退屈しそうもありません。
ありがたいことですね。^^
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/79-14186f2b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

便利ツール

中日辞書 北辞郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。