FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/150-d360fbf9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

★★★★★-体験型研修に参加してきました

IWNCという会社の上海支社が主催する管理職育成研修に参加してきました。

「日本人と中国人の信頼関係のある組織を作るリーダーのための体験型研修」

というコピーの「体験型」という部分に魅力を感じました。
ちなみに研修時間は朝9:00~18:00、費用は1000RMBです。

一言でいうと、、、

120点!!

アントレ講座以来の感動・気づき・学びがありました。

洗練された奥の深いゲーム(アクティビティと呼称)を通じて、気づき・学びを獲得していきます。
アクティビティだけでなく、ファシリテーター、アシスタントのお人柄、段取りも素晴らしかったです。
さらに有料セミナーならではの意識・意欲の高い参加者に触発されること大でした。

あまり、ネタを書くとIWNCさんに申し訳ないので、少しだけ紹介すると、

あるアクティビティでは、2つのチーム(指示側と作業側)に分かれます。
そして、作業側には「目隠し」をします。この状態であるゲームをします。
ゲームを完了した後にそれぞれのチームで以下のような振り返りをします。

・終わった時の達成感は?
・何が難しかった?
・何が良くできた?
等等

そして、それを持ち寄って紹介するのですが、この結果が非常に示唆に富んでいます。
例えば、達成感は、、、

100%(指示側)と、0%(作業側)

今日になっても、これらのアクティビティから得られる学びを抽出・検証して楽しんでいます。
非常に奥が深いです。

丸一日という時間と1000RMBの出費は、とても貴重なものですが、
次回も参加したいと思いました。上海在住の方もぜひ!!


【編集後記】
私が開発中の網学堂のサービスである「知測」「知育」「知網」も
HRD( Human Resource Development )サービスの片割れを自負しています。
IWNCさんのサービスと他の学習手段である書籍を含めて、ちょっと比較してみました。
(比較軸としては、教育工学等でよく使われる「知識、技能、態度」という軸を使っています。)

知識 技能 態度
単純 複雑
網学堂のサービス ×
体験型学習(IWNC)
優れた書籍

職場では、「態度学習」の部分が、もっとも期待されているのは明らかです。
しかし、「どうやって学習してもらえばいいのか?」というのに悩んでいました。
その答えが、ぼんやりですが、見えてきた気がしました。

少なくとも、網学堂のサービスを補完してくれるサービスが存在することを体感できたのは収穫でした。
引き続き頑張ります!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/150-d360fbf9

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

便利ツール

中日辞書 北辞郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。