Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/104-6edaf347

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

まつもとゆきひろ氏&新井俊一氏を囲む会


の手配・運営を担当しました。


【ご紹介】先頭で中腰なのがKEMBOのCTO佐々木さん、左からRuby会議主催者の天狗CEOの増満さん
紅一点秋山さん、オープンソースを軸に起業準備中の中尾さんインタセクト上海支社の総経理である任慧さん、
そして、まつもとゆきひろさん、私、IPA認定スーパープログラマの新井さん、KEMBOのCEO中原さんです。

当初は、なんらかの講義をしていただこうかと考えていたのですが、
会場の問題や、私の個人的事情で企画が進まず、
結局、食事会に落ち着きました。

場所は、中山公園駅側の「過門香」の個室。
なんと、世界的著名人をわずか7名で囲んで、
交流できるという超贅沢な集まりになりました。

単に食事して会話するだけではつまらないので、
昼の講演後に慌ててネタを考えました。

まずは、撮りたての写真をつかって資料を作成。



さらに、小道具として、ネームプレートを用意しました。
もちろん、まつもとさんにちなんで、全員ひらがな表記です。



え?芸が細かい?


進行のほうは、

ご挨拶をしていただいた後に、

・Q&A
・歓談
・MVP選定
・写真撮影

という流れですすめました。

▼Q&Aは、
事前に、参加者の方から募った質問事項をまつもとさんにぶつける企画。
全部で10個。全ての質問に真摯に対応してくださいました。

平易に語っていただいているのですが、
初めて聞くテクノロジーや言語の話があって、
一部ついていけませんでした。(汗
やっぱり、すごい・・・。

▼MVPは、
まつもとさんと新井さんに選んでいただきました。
結果、4つの質問を発して大いに盛り上げてくれた
KEMBOの佐々木さんに決定しました!!


そんなこんなで、最後は集合写真をとって、ぶじお開きとなりました。

世界的に著名な日本人エンジニアとしては、
過去にマイクロプロセッサ(Intel4004やZ80等)を開発した嶋正利さんや
TRONを開発した坂村健さんがいますが、
現在ではおそらく、まつもとさんがダントツだと思われます。

そんな、まつもとさんは、まったく飾り気のない、気さくなお人柄でした。
翌日、早朝の便で帰国されるとのことで、
今回の来海は、講演と食事会のみで観光は一切なし。

又のご来海をお待ちしております!!!


【編集後記】
ツーショットを取らせていただきました。^^



スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://katu1109.blog49.fc2.com/tb.php/104-6edaf347

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

便利ツール

中日辞書 北辞郎

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。